• コラム
  • 自治体のデジタル・トランスフォーメーション (DX)について
最新動向

自治体のデジタル・トランスフォーメーション (DX)について

目次

自治体のデジタル・トランスフォーメーション(DX)推進は、地方公共団体がデジタル技術を活用し、市民サービスの向上や行政の効率化を図るための戦略的な取り組みとされています。

まずは自治体がDXを推進していくうえでの手順についてポイントなどをまとめてみました。

  

現状の評価と目標設定

現在の行政サービスや業務プロセスを評価し、デジタル化の必要性や課題を特定し、DXの推進における具体的な目標を設定します

戦略の策定

次に戦略的なフレームワークを策定し、DX推進の方向性を明確化します。デジタル化によってどのような価値を追求するかを定義します。

優先順位付けを行い、具体的なプロジェクトや取り組みを選定します。

インフラと技術の整備

適切なITインフラの整備や最新のテクノロジーの導入を検討します。これには、クラウドサービス、セキュリティ対策、IoTなどが含まれます。

運用システムの近代化やデータの統合、オープンデータの提供など、技術面での整備を行います。

市民参加と情報公開

市民参加を促進するため、オンラインでの意見交換やフィードバックを行うプラットフォームの提供、アプリケーション開発、ウェブサイトの改善などを実施します。

オープンデータの提供や情報公開によって、市民との透明性の高い関係を構築します。

業務プロセスの改善とデジタルサービスの拡充

DXによって効率化できる業務プロセスを特定し、自動化やデジタル化を進めます。例えば、オンラインでの手続き、データの自動処理など。

新たなデジタルサービスの提供を計画し、市民のニーズに合ったサービスを開発・拡充します。

スキルと人材の育成

公務員のデジタルスキルや知識を向上させるためのトレーニングや教育プログラムを導入します。

外部の専門家やパートナーとの連携を通じて、必要なスキルを補完します。

評価と改善

定期的な評価とモニタリングを行い、DXの進捗状況を確認します。成果や課題を分析し、計画を柔軟に調整・改善していきます。

 

自治体のDX推進は、市民サービスの質の向上や効率化を実現するために、戦略的かつ継続的な取り組みが必要です。地域の特性やニーズに合わせた柔軟なアプローチが求められます