COGENT DX SmartRead スマートリード

AI OCRサービス概要 ? 手入力をほぼゼロに。月数百時間の作業をAI OCRで自動化します。 ? 手書きも活字も高精度で読み取り、データ化をAI OCRによって一瞬で完了。 ? スキャンから仕分け・出力まで、すべてをAI OCRで自動化し工数を削減。 ? 書式がバラバラでも設定不要。低コストでAI OCRを導入できます。

料金、メリット、事例。
社内検討に役立つ資料 20秒入力、PDFダウンロード

DXで業務の効率化を!

手入力と比較して、確認作業時間を
最大90%削減
※「当社調べ・スマートベリファイ機能利用の場合」となります。

手入力と比較して約90%削減

不動産業の申込書

手入力からAI OCRで
月間400時間の削減

月間400時間の削減

製造業の注文書

受注処理を自動化。
出荷を3日短縮

出荷を3日短縮

製造業の申込書

年間3,894時間の
業務時間を削減。
※他ツールとの連携

年間3,894時間の業務時間を削減

勤怠管理表

年間3,000時間の
業務時間を削減。
※RPAとの連携

年間3,000時間の業務時間を削減

あらゆるシーンで
活用いただけます 以下の帳票以外でも対応可能です。
お気軽にご相談ください。

  • 注文書/発注書

    注文書/発注書

  • 請求書

    請求書

  • インボイス

    インボイス

  • 領収書

    領収書

  • 見積書

    見積書

  • 納品書

    納品書

  • 申込書

    申込書

  • アンケート

    アンケート

  • 履歴書/職務経歴書

    履歴書/職務経歴書

  • 健康診断書

    健康診断書

  • 納税証明書/納税通知書

    納税証明書
    /納税通知書

  • 証明書

    証明書

  • マイソク/物件概要書

    マイソク
    /物件概要書

  • 出入庫伝票/在庫管理表

    出入庫伝票
    /在庫管理表

AIで効率化のしくみを築こう!

帳票処理90%削減。

AI OCRスマートリードは、高精度な文字読み取りだけでなく、文書処理業務プロセスを圧倒的に効率化

  • AI学習で精度アップ
  • 定型業務のルーティン化
  • 設定再利用可
仕組み化の図 ? 紙やPDFをまとめてアップロード。AIが自動で分類します。 ? 手書きも活字もAI OCRで正確に認識。確認作業を最小限に抑えます。 ? 確信度の高い結果は自動承認。人の確認工数を削減します。 ? RPAや会計ソフトとAI OCRを連携。入力・転記の手間をなくします。 仕組み化の図 ? 紙やPDFをまとめてアップロード。AIが自動で分類します。 ? 手書きも活字もAI OCRで正確に認識。確認作業を最小限に抑えます。 ? 確信度の高い結果は自動承認。人の確認工数を削減します。 ? RPAや会計ソフトとAI OCRを連携。入力・転記の手間をなくします。
もっと便利に
スマートリードplus

まるっとお任せ 完全自動化

スキャンも、OCRも、整理も。ぜんぶSmartRead PLUS+におまかせ。

SmartRead PLUS+ の自動化プロセス。文書の引き取りからスキャン、仕分け、読み取り、確認・補正、加工、書類保管を経て、活用可能なデータを受け取ります。

信頼性の高い、文書の自動データ化サービス

SmartRead PLUS+は、専門オペレーター監督のもとAI OCRを活用し、精度の高い即利用可能なデータを提供します。
書類の引き取り・スキャンや加工も対応可能で、お客様の作業は不要。さらにNXワンビシアーカイブズとの提携により、金融機関レベルのセキュリティ環境で安全に運用します。

AI OCRの社内検討に役立つ資料!

資料ダウンロード サービス資料をダウンロードする(PDF)

スマートリード 選ばれる8つの理由 スマートリード 選ばれる8つの理由

  1. 独自AIで圧倒的な認識精度

    AIとディープラーニングでビジネスプロセスを最適化。
    読み取り精度99.2%を実現。

    • ディープラーニング

      画像認識、自然言語処理

    • AIソリューション

      高精度の文書仕分けや多様な文書対応

    • 強力な研究開発チーム

      革新的なソリューションを開発

  2. 国内サーバーで
    安心セキュリティ

    国内サーバーでデータを安全に保護し、
    安心してご利用いただけます。

    • データの安全性

      安全性が高い国内サーバーで管理

    • 信頼性のあるセキュリティ

      ISO27001/27017認証取得

    • 柔軟なセキュリティ対応

      クラウド版とオンプレミス版の選択が可能

  3. どなたでも使える直感UI

    特別な知識が不要なシンプルなUIで、
    直感的な操作が可能です。

    • シンプルな操作性

      直感的なUIでストレスレス

    • ブラウザ上の簡単修正

      ブラウザ上で簡単に修正

    • 効率的な確認作業

      スマートベリファイ機能で時間を短縮

  4. わかりやすい定額料金

    繁忙期でも安心の年額料金体系のAI OCRで、予算管理が簡単です。

    • 年額プランの柔軟性

      月々の変動を気にせず、年間管理で安心

    • 予算管理のしやすさ

      1ヶ月あたりの制限なし。年間利用料のみ

    • 超過料金の明確化

      年間利用量を超えた場合のみ、追加料金が発生

  5. 既存システムとシームレス連携

    APIとRPAで効率的に他システムとAI OCRを統合し、業務を最適化します。

    • API対応

      API使用で既存システムとAI OCRを統合

    • RPA対応で業務効率化

      RPAツールとの連携でAI OCRを自動化

    • 多様なアプリケーション対応

      ビジネスアプリケーションとAI OCRの互換性

  6. 導入後も安心のサポート

    AI OCR導入から運用まで、充実したサポートで安心してご利用いただけます。

    • カスタマーポータル

      専用のポータルサイトで随時サポート

    • 無料の導入サポート

      AI OCR初期設定等の無償サポート

    • サポートリソースの提供

      FAQ、使い方動画、サポート情報が充実

  7. 多業界での豊富な導入実績

    多くの企業でのAI OCR導入実績が信頼の証となり、業務効率化を実現します。

    • 多岐にわたる導入実績

      アットホーム、スギ薬局、鈴廣かまぼこ、タイミー、日産ビジネスサービス、日本放送協会、ベネッセコーポレーション、ファンケル、三井住友信託銀行、みずほ証券、三菱UFJ信託銀行など

    • 業務効率化の実績

      業務効率が大幅に向上した事例が豊富

    • 高い顧客満足度

      継続的なサポートで顧客満足度を維持

  8. コストと工数を大幅削減

    AI OCRによる自動化で、入力やチェックの作業をまとめて効率化。人手とコストを大幅に削減します。

    • 作業時間の削減

      AIが仕分け・読み取り・出力を自動処理

    • 人件費の削減

      手入力・チェック作業をほぼ不要に

    • 生産性の向上

      空いた時間をコア業務に再配分可能

スマートリードで業務の
効率化に成功したケース

製造業

SmartRead導入の効果

注文書や出荷指示書などの書類が紙ベースで運用されており、手動入力によるデータ処理に時間がかかり、入力ミスが頻発していました。また、業務の煩雑さやテレワークへの対応も課題となっていました。

スマートリードの活用

スマートリードを導入することで、紙の書類をデジタル化し、手書きや印刷された文字を正確にデータ化できるようになります。注文書や出荷指示書の処理が自動化され、迅速かつ正確にデータを入力できるようになります。

業務効率化
  • データ入力作業の効率化

    手動入力の手間が省け、人為的な入力ミスは減少し入力作業の効率が大幅に向上します。

  • データ精度の向上

    正確なデータ変換により、業務データの信頼性が大幅に向上します。手書きや印刷された書類を高精度でデジタル化することで、正確なデータが確保されます。

  • テレワーク対応の強化

    デジタル化されたデータはリモートアクセスが容易で、テレワーク環境でもスムーズに業務が行えます。

更に詳細を見る

詳細を閉じる

自治体

SmartRead導入の効果

自治体では、納税通知書や課税明細書の手作業による処理が多く、時間と手間がかかっていました。 また、手書き文書の読み取りミスも発生しやすく、業務の効率が低下していました。

スマートリードの活用

スマートリードは、納税通知書や課税明細書の読み取り機能を使用し、自動でデジタル化します。また、文書の向きや歪みを自動補正する機能により、正確なデータを取得します。読み取ったデータはAPIを通じて既存システムと連携し、業務プロセスを自動化します。

業務効率化
  • 手作業の削減

    自動デジタル化により、手作業の入力が大幅に減少します。

  • 正確なデータ処理

    デジタル化されたデータにより、正確なデータ処理が可能になります。

  • 迅速な情報共有

    デジタル化されたデータにより、必要な情報を迅速に共有でき、業務効率が向上します。

更に詳細を見る

詳細を閉じる

人材サービス

SmartRead導入の効果

AI OCRとRPAの連携で、年間約3,000時間の作業時間を削減し、人件費を半減(年間約1,000万円の削減効果)を実現。

解決すべき課題

顧客企業に派遣しているスタッフの勤務時間管理において、毎日処理する必要のある月1万枚以上の勤怠管理表の紙の仕分けと手入力作業が発生し、業務を大幅に圧迫していました。この処理のために、勤怠管理表のPDF保存に1名が毎日4時間で年間1,460時間、入力処理業務が1人あたり毎月42時間で8名で年間4,032時間、全体で年間5,492時間の業務が発生。社員の残業時間は1人月40時間を要していました。

活用方法

紙の勤怠管理表をスキャンし、AI OCRで仕分け・データ化。さらにRPAと連携することで、紙がある場所のみでの処理が不要となり、複数拠点や在宅勤務で処理が可能な体制を構築しました。

業務効率化

1名で月約122時間発生していたFAXで届く紙の勤怠管理表処理は月約61時間に削減。月8名で1人につき月42時間発生していた入力処理業務は月20時間で処理可能に。この結果、社員1人あたり40時間発生していた残業も10時間に大幅に減少。請求書の発行は5営業日から4営業日に短縮。派遣先企業への請求書の訂正件数も50%以上の削減を実現し、お客様にもよりよいサービスを提供できるようになりました。

更に詳細を見る

詳細を閉じる

金融業

SmartRead導入の効果

SmartReadの導入により、最大で月 75時間以上 の工数削減を実現。

例として、入会申込書の登録作業は月80時間→35時間へ、また口座振替依頼書処理では業務効率が 250 %改善 され、月15時間の作業を削減。

解決すべき課題

手書き申込書や口座振替依頼書の手入力・チェック業務が膨大となり、お客様へのサービス開始までのリードタイムが長くなっていた。さらに残業発生や負荷増加も課題となっていた。

活用方法

入会申込書や口座振替依頼書をAI OCRでデータ化し、RPAと連携して自動登録・チェックを実行。加えて、会員紐づけ作業などもOCR×RPAで自動化し、複数部門での業務に展開。

業務効率化

手入力や転記を大幅に削減し、複数の部門で月合計75時間超の時間を削減。従来残業で対応していた業務を標準時間内に処理可能となり、社員の負荷軽減と迅速なサービス提供を両立。

更に詳細を見る

詳細を閉じる

AI OCRの社内検討に役立つ資料!

資料ダウンロード サービス資料をダウンロードする(PDF)

スマートリードは初期導入費用0円、プランの料金のみでご利用可能!(契約は1年単位)

プラン例:無駄なく利用できるお得な料金プラン

  • 初期費用

    0

  • 月額基本料

    0

  • 年額

    36万円/年

  • 利用可能枠

    36万円分/1年

  • 優れたコストパフォーマンス

    帳票の種類、読取項目数、利用数に応じてAI OCRの最適なプランを
    ご提案。

  • 固定料金

    初期費用、月額基本料なし。
    年間36万円で、追加費用なし!

  • 利用数を気にせず

    1ヶ月の読み取り量制限なし。
    柔軟にお使いいただけます。

1ヶ月あたりの読み取り量に制限はなく、繁忙期でも超過料金は発生しません。
年間利用量を超過した場合のみ、残り月数と利用見込量に応じて追加料金を調整します。

スマートリードと他社とのコストパフォーマンス比較

他社との違い

スマートリードは年額36万円(一括お支払い)のスモールプランから。

月額換算すると3万円となりますが、
1ヶ月間の読み取り量に制限はありません。
年間を通じて予算の調整が可能です。

スマートリードは読み取り量を自由に調整

比較図 比較図

スマートリードでは年間プラン料金内であれば月々の読み取り量は自由に設定できる柔軟性がございます。

他社例では月々の読み取り規定量を超過した場合に追加料金が発生する場合がございます。

スマートリードならではの豊富な機能

書類の自動仕分けと分類

  • ?複数タイプの帳票を一括アップロードしても、AIが自動で判別・分類。仕分け作業を大幅に削減します。

    標準仕分け
    機能

  • ?レイアウトや角度の違いもAIが自動補正。500種類以上の帳票を高精度で識別します。

    高精度な
    仕分け

書類・データの一元管理

  • ?文書処理の進捗や担当者をリアルタイムで可視化。チーム全体の生産性を最適化します。

    効率的な
    業務管理

  • ?利用者ごとに権限やアクセス範囲を細かく設定可能。機密データも安全に運用できます。

    ユーザー
    権限管理

  • ?ISO27001/27017認証を取得し、国内サーバーで安全に運用。

    強固な
    セキュリティ

高精度なデータ読み取り(OCR)

  • ?請求書・申込書・通帳など定型・非定型を問わずAI OCR対応。文字や表も高精度でデータ化します。

    多様な文書の
    読み取り

  • ?スキャン時の歪みや傾きをAIが自動で補正。FAX文書や影付き画像も正確に読み取ります。

    自動補正
    機能

  • ?単語の前後関係をAIが解析し、数字や文字列の意味を正確に判断。誤読率を最小限に抑えます。

    文脈理解
    読み取り

  • ?CSV、Excel、PDF、JSONなど用途に応じたフォーマットで出力可能。既存システムへの取り込みも簡単です。

    多様な
    出力形式

  • ?独自AIが事前に学習済み。ユーザーは設定不要で、アップロードするだけで即利用できます。

    AI事前学習不要
    (お客様側での)

直感的な操作と優れたユーザー体験

  • ?ドラッグ&ドロップ操作で簡単に読み取り設定が可能。誰でも迷わず使えるシンプル設計です。

    直感的なUI

  • ?確信度の高いデータをAIが自動承認。人の確認は必要な部分だけに絞り、作業時間を短縮します。

    スマート
    ベリファイ

  • ?進行状況やタスクの状態を一覧で確認。文書の種類や担当者ごとにフィルタリングも可能です。

    簡単管理

他システムとの統合と連携

  • ?SmartReadの読み取り結果をAPIで即時連携。各種アプリケーションから直接利用可能です。

    API連携

  • ?UiPath、WinActor、BizRobo!など主要RPA製品に対応。帳票処理から入力作業まで完全自動化します。

    RPA連携

AI OCRの社内検討に役立つ資料!

資料ダウンロード サービス資料をダウンロードする(PDF)

導入企業

自治体様、民間企業様、様々な業種で支持されています。

よくある質問と回答

料金・契約について

  • スマートリードの利用料金はいくらですか?

    お客様の利用予定量に応じたプランの年額利用料金を頂戴いたします。
    クラウド版では、ご契約いただくプランの年額利用料金のみが必要であり、初期導入やサポートの費用は発生しません。
    オンプレミス版ではプランの年額利用料金とは別に保守費用が必要となります。
  • 文書処理1枚あたりの料金はいくらですか?

    読み取る文書の種類・内容によって1枚あたりの料金が設定されています。詳しくはお問い合わせください。
  • プランの変更は可能ですか?

    スマートリードでは、ご利用状況やニーズに応じてプランの変更が可能です。現在ご契約中のプランから、より多くの利用量に対応したプランへの変更や、コストを抑えたプランへのダウングレードも柔軟に対応しています。プラン変更をご希望の場合はお気軽にお問い合わせください。
  • プランの想定処理枚数を超えた場合はどうなりますか?

    各プランの年額料金内での文書処理量を超えた場合、残り月数と利用見込量をもとに追加料金を調整させて頂きます。月々の利用量の変動については気にする必要はありません。
  • 契約期間および支払方法はどうなりますか?

    スマートリードの契約期間は1年間となります。弊社より発行する請求書にもとづき、年額料金をお支払いいただきます。

サービス利用について

  • 無償トライアルはありますか?

    スマートリードには無料トライアルがあり、サービスを試用することができます。
  • AI OCR処理の制限はありますか?

    プランにより、処理できるページ数やデータ量に制限があります。詳細はお問い合わせください。
  • 利用開始までの時間はどのくらいですか?

    サインアップ後、すぐに利用開始できます。導入プロセスは迅速です。
  • 利用に特別なソフトウェアは必要ですか?

    特別なソフトウェアは不要で、ウェブブラウザから直接利用できます。
  • サポート体制はどのようになっていますか?

    カスタマーポータルを提供しており、迅速な対応が可能です。

製品機能・性能について

  • どのファイル形式に対応していますか?

    PDF、JPEG、PNG、TIFFなどの主要な画像ファイル形式に対応しており、様々な文書のデータ化が可能です。
  • 手書き文字も認識できますか?

    スマートリードは手書き文字の認識にも対応しており、ノートや手書きの書類をデジタル化できます。
  • プライバシーとセキュリティ対策はどうなっていますか?

    データは暗号化され、厳格なプライバシーポリシーに基づいて保護されています。安心して利用できます。
  • 大量の文書を一括処理できますか?

    大量の文書をバッチ処理で一括認識できます。
  • ユーザー管理機能はありますか?

    複数のユーザーアカウントを管理でき、大規模なチームでも効率的に利用できます。

導入までの流れ

  • お問い合わせ

    STEP1

    こちらのフォームからお問い合わせください。

  • ヒアリング

    STEP2

    弊社の担当者よりご連絡させていただき、お客様のご要望や課題をお伺いします。

  • ご提案・
    お見積もり

    STEP3

    ヒアリングさせていただいた内容に基づき、ご提案やお見積もりをご提示します。

  • ご契約

    STEP4

    ご契約後は、お客様に製品の価値をより実感いただけるよう、手厚いサポートプログラムをご用意しております。

初期費用ゼロ

SmartReadの機能・価格・セキュリティ・事例をわかりやすく解説。
導入を検討中の方は、まずこの資料から。

資料をダウンロード