• コラム
  • 自治体デジタル・トランスフォーメーションとOCRについて
最新動向

自治体デジタル・トランスフォーメーションとOCRについて

目次

自治体のデジタル・トランスフォーメーション(DX)推進において、OCR(Optical Character Recognition)は重要な役割を果たすと考えます。OCRは、自治体の業務プロセスを効率化し、市民サービスの向上に貢献する様々な方法で活用されています。

以下は、自治体のDX推進におけるOCRの役割と活用例です。

  

文書デジタル化とデータ抽出

自治体が保有する大量の紙文書をデジタル化し、OCRを使用して文書内のテキスト情報を抽出することができます。これにより、公文書や重要な書類のアーカイブが容易になり、データ検索やアクセスが向上します。

行政サービスのオンライン化

市民が行政サービスを利用する際、OCRを活用して必要な書類のスキャンや画像からの情報抽出を行います。例えば、許認可申請や税金の支払いなどのオンライン手続きをスムーズに行うための支援となります。

データ入力の自動化と精度向上

自治体の業務において、OCRを用いて手書きの文書やフォームからデータを読み取り、データ入力を自動化することができます。これにより、入力ミスの削減や効率化が実現され、業務の精度が向上します。

情報公開とアクセシビリティの向上

オープンデータや自治体の公共文書をOCRによってデジタル化し、オンラインでの閲覧や検索が可能になります。市民が簡単に情報にアクセスできるため、透明性とアクセシビリティが向上します。

効率的な行政運営とデータ分析

政府機関や自治体内で収集された大量のデータをOCRによって処理し、分析に活用することで、意思決定のためのデータドリブンアプローチが強化されます。 

自治体のDX推進において、OCRは効率性の向上や情報のデジタル化、市民サービスの拡充に寄与する有力なツールとして活用されます。自治体がOCRを組み込んだデジタル戦略を採用することで、行政の効率化や市民へのサービス提供が向上し、市民参加を促進することが期待されます。


SmartReadは高い識字率と仕分けの自動化、他システムとの連携機能により、業務効率化を実現できます。AI OCRを選ぶなら、SmartReadをぜひご検討ください。