• コラム
  • 画像に含まれる文字のテキスト化も、AI OCRの活用でラクラク!
基礎知識

画像に含まれる文字のテキスト化も、AI OCRの活用でラクラク!

目次

AI OCRが使われる主な用途のひとつに、画像に含まれた文字のテキスト化が挙げられます。文字起こしは複数の手段がありますが、さまざまな画像に含まれる文字をデータとして活用するにはAI OCRが適しています。

本記事では画像に含まれる文字のテキスト化が求められる背景と、AI OCRが適する理由を解説していきます。画像に含まれる文字を活用したい方は、ぜひお読みください。

現代は画像に含まれる文字の活用も重要視される


IT技術の進化に伴い、「文字を保存するファイルはテキストやドキュメント、エクセル」とは限らない時代となりました。文字による情報を伝える手段として、PDFや画像ファイルはよく使われています。どのように使われているか、確認していきましょう。

PDFの普及

PDFはマニュアルや請求書、プレスリリースなど、さまざまな文書で使われています。文字数の多い文書でも、サイズを抑えられることは魅力の一つです。

実際にPDFは企業や官公庁を問わず、幅広い業界で使われています。いまや「文書は紙の代わりにPDFで提供し、紙が必要な場合は各自で印刷」というケースも少なくありません。

画像データを使った情報のやり取りがよく行われている

スマートフォンの普及やIT技術の進展により、「画像に含まれる文字を、画像とともにやり取りする」行為もよく行われるようになりました。操作画面や駅の掲示をスマートフォンで撮影して保存することも簡単に行えます。

最近では手書きや活字のメッセージを画像化したのち、ブログやSNSで投稿する方法も使われます。Instagramは代表的なサービスです。皆さまのなかには、有名人が時折発するメッセージを見た方もいるのではないでしょうか。

画像に含まれる文字をテキスト化する4つの課題


人間の目なら、画像に含まれる文字を理解しやすい場合が多いでしょう。一方でIT技術を用いた文字起こしは、簡単ではありません。ここでは画像に含まれる文字のテキスト化にあたり、課題となる4つの項目を解説します。

画像中の文字はコピー&ペーストや検索できない場合が多い

画像に含まれる文字はそのままではコピー&ペーストできず、検索できないファイルも少なくありません。JPEGやPNGファイルの場合、WindowsなどOSに搭載された標準の検索機能で画像中の文字を抽出することは難しいでしょう。

PDFの場合、ファイル中の文字をOSで読み取れるかどうかは、ファイル作成時の状況によります。Wordから直接PDFファイルを作成した場合は、検索可能な場合が多いでしょう。コピー&ペーストも可能です。一方で画像をスキャンしてPDFを作成した場合は、そのままでは書かれた文字の検索やコピー&ペーストができないケースも少なくありません。

歪みのある文字も正しく読み取る必要がある

情報の提供元は、私たちが普段慣れ親しんでいる書籍や新聞、雑誌、ニュースサイトにとどまりません。街なかでは、デザイン性のある文字を見かけるケースもあることでしょう。そのなかには、意図的に歪ませた文字もあります。文字をテキスト化する際には歪みのある文字も正しく読み取り、意味を把握しなければなりません。

活字だけでなく手書き文字の読み取りも必要

ビジネスで使われるドキュメントには、手書きのものもあります。手書きのメモやメッセージは、頻繁に使われるでしょう。掲示内容を手書きで書く、直筆の手紙を受け取るケースもあるかもしれません。このような情報も読み取り、事業運営に活かす必要があります。

手書きの文字は、人それぞれに特徴があります。テキスト化にあたっては文字の特徴を押さえつつ、文意を正しく読み取る仕組みが求められます。

大量の画像処理では高速かつ正確性の高さが求められる

ビジネスにおいては大量の画像から文章を読み取り、テキスト化しなければならない場面があります。一例を以下に挙げました。

  • ドキュメントを写した画像があるが、ファイルがJPEGやPNGなどの画像形式
  • 付箋に貼られた手書きのメッセージをまとめてスキャンしたい
  • 検索可能でないPDFで保存されている

大量のデータ処理は、時間との戦いです。高いスピードと正確性の両立が求められるでしょう。数が少ない場合は「例外はその都度人手で判別する」ということも可能ですが、ファイルが数千件ともなるとなかなか完了しません。

このようなケースでも、AI OCRを使えば正しく迅速に読み取れます。次の見出しで、活用するメリットを確認していきましょう。

SmartReadなら画像中の文字も正確にテキスト化できる

もしSmartReadを契約中の方なら、画像に含まれた文字のテキスト化に悩む必要はありません。AI OCRを活用し、活字・手書きを問わず正確にテキスト化します。以下の優れた機能を備えていることが理由です。

  • 文書の種類を問わず、必要な情報を抽出してデータ化する
  • 文脈を理解しながら読み取れる。二重線等、不要な情報は読み飛ばせる
  • 文書の向きや傾き、歪みを自動で補正する
  • 読み取り精度は99.2%。ほとんどの文字を正しく読み取る

読み取った文書はExcelやCSV、文字検索が可能なPDFなど、さまざまな方法で出力できます。いちいち画像とにらめっこしながらキーボードをたたいて入力する必要はありません。SmartReadの活用により画像に含まれる文字を迅速にデータ化したうえで、事業運営に活かすことが可能です。

画像の文字をデータ化する作業は、SmartReadにおまかせ

コピー&ペーストも検索もできず、そのままではデータとして活用しにくい画像中の文字こそ、AI OCRが活躍する場面です。活字や手書き、きれい・汚い、歪みの有無を問わず、文意を含めてしっかり読み取りデータ化します。文字起こしの手間を大幅に軽減でき、迅速な事業運営への活用が可能です。

AI OCRを使うなら、SmartReadをおすすめします。文書を事前に仕分けする必要はなく、99.2%の高い精度で読み取りデータ化します。出力されたファイルは、すぐにデータとして活用できる点も魅力です。画像中の文字も迅速にデータ化し活用できるSmartReadを、ぜひご検討ください。

この記事の著者

K.H

ITエンジニアとして14年間、設備管理職で2年間従事、2017年から執筆者としても活動。
テクニカルエンジニア(システム管理)、第二種電気工事士、2級FP技能士