• コラム
  • OCRの弱点をカバーするAI OCR。AI OCRとOCRは何が違うかを解説します
基礎知識

OCRの弱点をカバーするAI OCR。AI OCRとOCRは何が違うかを解説します

目次

AI OCRとOCRの違いとは?この記事では、その疑問に答えます。

OCRは手書きや印刷された文字をデジタルテキストに変換する技術ですが、従来の定型帳票や書類に対応しています。一方、AI OCRはAI技術を活用し、さらに高い精度と対応範囲の広さを実現しています。具体的な内容としては以下のとおりです。

●OCRは定型化された文書に対応
●AI OCRは非定型文書にも対応

本記事では、OCRとAI OCRの違いをポイントを絞って解説します。企業が業務で求める効率と精度によって、OCRとAI OCRの選択が分かれます。現在OCRにすべきか、AI OCRにすべきか迷われている方はご参考にしてください。

OCRとは?

OCRは書類や画像にある手書きや、印刷された文字をデジタルデータに変換する技術です。この技術により、データ入力作業が効率化され、業務の負担が軽減されます。

以前は紙の書類を手作業で入力する必要があり、時間がかかりミスも発生しやすかったですが、OCRの導入により、データ入力作業が自動化され、業務効率が大幅に向上しています。

特に業務で扱う書類や帳票が多い企業では、OCR技術の活用が重要です。効率的な作業ができるだけでなく、紙の書類をデジタルデータ化するため、取り扱いや管理が容易になります。書類を扱う市役所や官公庁においては、住民への支援サービスの向上にもつながります。

AI OCRとは?

AI OCRは人工知能を活用した文字認識技術です。従来のOCR技術に比べ、AI OCRは学習機能を持っているため、文字認識の精度が向上します。これにより、様々なフォーマットの書類や手書き文字でも認識が可能で、データ入力作業の効率向上やミスの削減が期待できます。

AI OCRの導入により、さまざまな業務でのデータ処理が効率化され、企業の業務負担が大幅に軽減されます。また、人間には判読が難しい文字認識が可能な点もAI OCRならではのメリットです。

OCRとAI OCRの相違点を解説

AI OCRとOCRの違いを利用者の利点面から解説します。

AI OCRは手書きだけではなく様々なタイプの文字にも対応

AI OCRは手書き文字や様々なタイプの文字でも認識できることが利点です。OCRは主に印刷文字を認識する技術ですが、AI OCRは機械学習を活用して、手書き文字や様々な形状・サイズのフォントも認識できます。

AI OCRは非定型文書でも高い精度で抽出

AI OCRは高い精度でデータ抽出が可能です。従来のOCRでは特定のフォーマットに対応した定型文書を処理することが主でしたが、AI OCRは非定型文書でも複数の項目を抽出できる能力を持っています。

学習機能を持つAI OCRは認識精度が向上する

AI OCRは学習機能により精度が向上するという利点もあります。AI OCRはデータを学習することにより、認識精度が向上します。AI OCRはOCRの進化版とも言える技術であることがわかります。

結論:OCRとAI OCRどちらがいい?

結論として、OCRとAI OCRを比較した場合、AI OCRの方が優れていると言えます。その理由は、手書き文字や様々なタイプの文字でも認識、高い精度でのデータ抽出、学習機能による精度向上など、利用者にとって大きなメリットがあるからです。

OCRとAI OCRのいずれかの導入を検討されている方には、AI OCRを推奨します。AI OCRを導入することで、業務効率の向上やデータ処理の正確性が期待できます。ぜひ、AI OCRの活用を検討してみてください。

AI OCRをご検討中なら「SmartRead」を

AI OCRをご検討中の方へオススメしたいのが株式会社Cogent Labsが提供する「SmartRead(スマートリード)」です。

次世代AI OCRに分類されるSmartReadは、従来のAI OCRの範疇を超えて、様々な種類・レイアウトの書類を自動で判別・分類し、高い精度で文書の内容を読み取ることができます。これにより、文書の仕分けからデータ入力業務にかかる時間やコストの大幅削減を実現します。

活字はもちろん、手書きの文字でも高い精度で読み取れることも特長で、初心者でも直感的に操作ができるUI/UXも高い評価を得ています。すぐに使えるクラウド版だけでなく、より安全性の高い環境で使えるオンプレミス版も提供されています。  

この記事の著者

ニックス66

企業のIT面に詳しいエンジニア。SIer勤務で日々顧客の課題を解決しながら、副業でITライティングも。