• コラム
  • AI OCRの活用から本格導入まで!読み取り精度と導入効果を事前に確認する方法
基礎知識

AI OCRの活用から本格導入まで!読み取り精度と導入効果を事前に確認する方法

目次

AI OCRを導入して、業務効率化や属人化業務の改善を行いたいと思っている企業も多いのではないでしょうか。ただし、読み取り精度や導入効果を事前に確認しないと本格導入に踏み切れないのが実情です。

AI OCRの読み取り精度と導入効果を事前に確認するにはどうすればよいでしょうか。

そこで、本記事ではAI OCRがどのようなシーンで活用され、読み取り制度と導入効果を確認しているのか紹介します。また、本格導入する前に事前確認したい方のために、SmartReadの伴走支援が付いたサクセスプログラムも紹介しますので、ぜひご覧ください。

AI OCRとは

AI OCRとは、人工知能(AI)を活用した光学的文字認識(OCR)のことです。これは、紙文書や画像上の文字をデジタルデータに変換する技術の一つで、AIの力を活用することで、より高精度の読み取りが可能となります。

AI OCRは通常のOCRに比べて読み取り精度と複雑なレイアウトへの対応力が高いです。これにより、多種多様な文書やデータに対応することが可能となり、企業の業務効率化やデータ利用の幅を広げることが期待できます。

読み取り精度を確保するための要素

AI OCRの読み取り精度を確保するには、まず対象とするテキストの種類を理解することが重要です。また、読み取り精度を向上させるポイントとしては、画像のクオリティが挙げられます。

どういった種類のテキストに適しているか

AI OCRはさまざまな種類のテキストに適応できます。

手書きの文字: AI OCRは人間の手書き文字を読み取る能力がある。そのため、手書きのメモや書類をデジタル化する際に重宝する。

プリントされた文書: AI OCRは高い精度で印刷された文字をデジタル化。雑誌や書籍、レポートなど、印刷された資料全般に対応可能。

注意点としては、読み取り精度は書体や文字のクリアさに影響を受けます。画像がぼやけていたり、文字が重なっていたりする場合、正確に読み取れない可能性があります。

読み取り精度を向上させるポイントとは

AI OCRの読み取り精度を向上させるポイントについて紹介します。

画像の品質は、テキストが鮮明でノイズのない高品質な画像が求められます。直接的な光の当たった場所で、きれいな背景に対して文字をスキャンすることが望ましいです。

フォントに関しては、標準的なものを選ぶようにしましょう。文字サイズも認識しやすいようにある程度の大きさを確保するとAI OCRがテキストを正確に認識しやすくなります。

これらのポイントを押さえつつ、適切な環境設定とAI OCRの学習を進めることで、読み取り精度は確実に向上します。

実際のAI OCR導入事例から見る導入効果

実際にAI OCRを導入した企業の事例から導入効果がどのようになったか解説します。

AI OCRを導入した企業の具体的な事例

AI OCRの導入事例を紹介します。宮城県仙台市に本社を置く株式会社仙台銀行様は、AI OCR導入後、作業を平均約30%効率化することに成功しました。

AI OCRの導入前には、下記の課題がありました。

  • 申込書や申請書など、お客様から預かる各種書類の入力業務をすべて手作業で行っていたため、行内の業務スリム化を検討する上で大きな負担となっていた
  • 特に住宅ローン事前審査書などは項目数と案件数が多く、手作業でのデータ入力がかなりの負担

AI OCRを導入して、若手スタッフとベテランスタッフのデータ入力にかかる時間を標準化し、経験の差に関わらず、誰もが高いパフォーマンスを出せる業務へと変化させました。

また、LPガス、一般高圧ガスの取扱やその周辺機器、環境・省エネ商材の取扱をしている総合商社の岡谷酸素株式会社様では、プレゼント応募やアンケートの読み取り作業をAI OCRが担当し、人間が行っていたデータ入力作業の負担軽減と精度向上につながっています。

AI OCR導入前の課題は、下記のとおりです。

  • 毎月実施しているプレゼントの応募やアンケートの取りまとめ、展示会来場者名簿の取りまとめを手入力していた
  • 業務の効率化方法を模索していた

AI OCR導入後は、特にフリーコメントを手打ちする作業の負担が削減しました。打ち間違いがなくなったため記録の質も向上し、作業日数と作業人数を大幅に減らすことに成功しています。

導入事例 仙台銀行様

導入事例 岡谷酸素株式会社様

これらの事例から、AI OCRであるSmartRead導入で業務効率化と品質向上を実現できることが確認できます。

AI OCR導入による効果

株式会社仙台銀行様と岡谷酸素株式会社様の例では、下記の導入効果が確認できます。

企業名導入前の作業時間導入後の作業時間導入効果
株式会社仙台銀行様1件あたり20分程1件あたり10分程5~8分程の作業時間短縮
平均約30%削減
岡谷酸素株式会社様作業日数:約15日
作業人数:5人
作業日数:約3日
作業人数:1人
作業日数:約80%削減
作業人数:約80%削減

以上から、AI OCRの導入は業務効率化と品質向上に効果的といえます。ただし、その効果は導入するAI OCRの種類や設定によるため、注意が必要です。

AI OCRを導入するならSmartReadがおすすめ

AI OCRの本格導入を検討しているけど、読み取り精度や導入効果を事前に試したいとお考えの企業担当者様も多いのではないでしょうか。

SmartReadは、初期導入費用0円でご選択いただいたプランの料金のみでご利用可能です。1ヵ月あたりの想定の文章処理量を超えた場合でも、超過料金が都度発生することはなく、予算やコストの管理もシンプルです。

SmartReadでは、製品の機能や使い勝手を確認できる無償トライアルを提供しています。30日間の利用で処理枚数は500枚までです。また、通常のトライアル資料に加えて、DX推進の成功に向けたプログラムを専任コンサルタントが伴走支援するキャンペーンも行っています

初めてSmartReadを導入される企業様を対象にオンボーディングの実施や動画コンテンツの適用などを随時行っていきます。

読み取り精度や導入効果を事前に確認したいとお考えの方は、ぜひ下記より無償トライアルについてお問い合わせください。
サクセスプログラム/フリートライアルのお申し込み

この記事の著者

H.K

BtoB向け記事を中心に執筆しているフリーライター。SEO記事執筆を得意としており、経理や営業支援関連のSaaSからAIツールのSaaSまで幅広く執筆します。